家庭菜園1年生のSDGsな有機・無農薬栽培チャレンジ記録

京都市大原野の貸農園で有機・無農薬栽培に挑戦中。コンパニオンプランツを使った野菜作りの記録を公開しております。時には失敗談もあり?

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 5/15-①

ジャガイモ、枝豆は順調な様子

奥で青々と葉が茂っているのがジャガイモ。

害虫や病気になることも無く、順調そうです。

手前のペチュニアマリーゴールドの間には枝豆を成育中。

最初に植え付けたモノは本葉が4、5枚に増え、順調そう。

2週間遅れで種子を植えたものについても無事発芽。

今後の成長に期待です。

f:id:crosscircle:20210516185352j:plain

ズッキーニは本葉が展開

先週時点では、双葉(子葉)だけでしたが、

1週間で本葉が2枚、さらに3枚目も展開しつつあります。

特に虫が付くようなことも無く、順調に生育している様子です。

f:id:crosscircle:20210516185356j:plain

オクラも本葉が展開

こちらは先週、植え付けたオクラの苗。

植え付け当初はトンネルがけをしていましたが、

比較的雨の多い週間天気予報であったため、

早々にトンネルがけは外してあります。

こちらは本葉が1枚ずつ展開。

これからの成長に期待。

f:id:crosscircle:20210516185359j:plain

近畿地方、梅雨入り

既にニュース等で取り上げられていますが、

私の住む京都、近畿地方も梅雨入りの発表。

例年とは時期が大きくズレています。

なにも、農園初年にこのような(謂わば)異常気象が回ってこなくても…とほほ。

今年は参考図書や、定石的な知識、情報が通用しない可能性が高いので、

こまめに畑を訪れ、野菜の様子を見て、アドバイザーを質問攻めにしつつ、

何とか収穫にこぎ着けられるように頑張りたいところです!