家庭菜園1年生のSDGsな有機・無農薬栽培チャレンジ記録

京都市大原野の貸農園で有機・無農薬栽培に挑戦中。コンパニオンプランツを使った野菜作りの記録を公開しております。時には失敗談もあり?

ズッキーニに要注意!~あっという間に巨大化!

1週間前は何もなかったのに…

6/20の日曜日、一週間振りに畑の様子を見に行くとこのお姿!

f:id:crosscircle:20210621104740j:plain

写真ではあまり大きさが伝わらないかと思いますので、収穫後の写真も。

30cm弱のズッキーニが2本。

感覚的にスーパーで売っている1.5倍程度の巨大ズッキーニです。

1週間でこのサイズに成長するので、

同じように家庭菜園を楽しんでいらっしゃる皆さんも、

収穫タイミングはくれぐれもお気をつけください。

f:id:crosscircle:20210621104745j:plain

巨大ズッキーニも食べられる!

大きい食材ってどうしても、”マズい”とか”大味”といったイメージがあります。

巨大ズッキーニについて農園アドバイザーの方も仰っていたし、

私が野菜作りの参考にしている書籍の中にも記載されていますが

”大きくなっても美味しく食べられる”とのこと。

ネットで巨大ズッキーニについて調べてみると、

同じように美味しく食べられるという意見がみつけられ、期待が膨らみます。

imasara01.com

omoidefarm.com

gonyoken.com

とはいえ巨大ズッキーニ2本は多い

我が家は夫婦2人家族+柴犬という構成なので、

さすがにこのサイズのズッキーニ2本はもてあますこと必至。

ですので保存方法をネットで検索。

DELISH KITCHENさんの情報によると、ズッキーニは冷凍保存が可能だそう。

ってことで、巨大ズッキーニの1本は早速、冷凍保存へ。

せっかく育ったものですから、無駄にせず美味しく召し上がることにします。

delishkitchen.tv