家庭菜園1年生のSDGsな有機・無農薬栽培チャレンジ記録

京都市大原野の貸農園で有機・無農薬栽培に挑戦中。コンパニオンプランツを使った野菜作りの記録を公開しております。時には失敗談もあり?

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】トマト植付け時の注意点まとめ

①植え付けの時期について 私の住んでいる京都辺りだと、GW中か、明けてからの方がベター。 4月は遅霜の恐れもあるため。 どうしても植え付ける場合は、防寒処置をする。 下の動画では専用の留め具を使っているが、洗濯ばさみで代用可 youtu.be ②接ぎ木苗は接…

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 4/24-① 祝!小松菜 初収穫

小松菜はぐんぐん成長! 前回(18日)の作業の際に写真を撮り忘れていた小松菜。 今回は成長具合を写真に残してきました。 新しく成長してきた葉は虫食いも減っているようで、 何より大きく成長していて嬉しい限り。 まだ、若干早いかなとは思いつつも、 かな…

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 4/18-③ 葉物野菜も好調

葉物野菜もすくすく成長中! 先週、防虫ネットを取り付けた葉物野菜のその後。beni-create.hatenablog.com ほうれん草は本葉も出てきて、個体差はあるものの、 順調に育ってくれているようです。 2週間ほど前に種をまいたばかりのサニーレタスも ええ感じ。 …

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 4/18-② ジャガイモ好調

ジャガイモは順調に長中! 先週の写真と見比べても、 葉っぱの量も増えてきました。 ここまでは手のかからない育てやすい子だと思います。 beni-create.hatenablog.com この後の追肥のタイミングや、 暖かくなってくるとテントウムシダマシとかいう害虫も付…

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 4/18-① ナス危うし?!

寒さに負けた? 前週、トマトやナス、ピーマンといった夏野菜の植え付けを行った。 その際に危惧していたのは少し植え付けが早かったかも…ということ。 気になっていたので水曜の早朝に確認に行ったのだが、 ぶっちゃけ暗くてよく分からず、枯れていないとい…

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 4/11ー③

葉物野菜に防虫ネットを取り付け この畑で小松菜やほうれん草も育てていますが、 無農薬・有機栽培という条件もあってか、 特に小松菜の葉は下の写真のように 虫に喰われたような痕(穴)が散見されていました。 ほうれん草の方はまだ双葉だからか、 小松菜よ…

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 4/11ー②

ジャガイモはすくすく成長中 3月中旬の遅くに植えたジャガイモ(男爵)の種芋からは芽が吹き出し、 芽欠き(余分な芽を取ってしまうことだそうです)も終えております。 週一で様子を見に行きその際に水をあげているくらいの ほったらかし具合ですが、すくすくと…

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 4/11ー①

夏野菜の植え付け 夏野菜の定番、トマト、ナス、ピーマンをそれぞれ二株ずつ。 ミニトマトも一株植え付けました。 下写真の右の畝(うね)がその様子。 しかしながら少し不安なのは、 他の区画ではまだ植え付けられてない。 寒さに弱いというのも聞いたことが…

SDGsな有機・無農薬栽培にチャレンジ

3月から野菜作りにチャレンジ中 下の写真が私の借りた区画です。 今年(2021年)からここで野菜作りにチャレンジしていきます。 農場の全景はこのような感じです。 MY FARMというサービスを利用しました。 myfarmer.jp ブログのタイトルにも書いていますが、 …