家庭菜園1年生のSDGsな有機・無農薬栽培チャレンジ記録

京都市大原野の貸農園で有機・無農薬栽培に挑戦中。コンパニオンプランツを使った野菜作りの記録を公開しております。時には失敗談もあり?

ジャガイモの花

薄紫色の可愛い花

恥ずかしながら、

ジャガイモの花を見たのは初めてな気がします。

色を薄くしたナスの花のようですが、

ジャガイモもナス科なので、当然と言えば当然かもしれません。

f:id:crosscircle:20210512081737j:plain

ジャガイモの花は取る?取らない?

先日、畑に手入れに行った際に

農園アドバイザーから”花は取った方が良い”と言われたので、

写真を撮った後、花は摘み取ってきました。

アドバイザーの考えとしては、花を摘み取ることで

根(ジャガイモ)に行く養分を多くするためで、納得できる話です。

 

一方でWeb上でこの件について情報に触れてみると、

ジャガイモの場合、”花が咲いても根(ジャガイモ)への影響は微々たるもので、

むしろ、摘み取ることでそこから病気になるリスクがある”というものも…

病気のリスクが増大するとすれば、悩みどころです。

場合によっては全滅するかもしれないし…

 

先にこのことを知っていれば…

摘み取った場合と、そのまま残した場合で収穫量にどれほどの差が生じるのか、

実験してみても良かったなと思いますが、今年は既に摘み取ったので、

無事、最後まで収穫できることを祈りつつ見守っています。