家庭菜園1年生のSDGsな有機・無農薬栽培チャレンジ記録

京都市大原野の貸農園で有機・無農薬栽培に挑戦中。コンパニオンプランツを使った野菜作りの記録を公開しております。時には失敗談もあり?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最終日 今朝の収穫♪

トマト、今夏初収穫! 今朝は4:30過ぎに家を出て畑へ (始業までに犬の散歩もあるのでこの時間)。 週末、色付いていたミニトマトが今日辺り良い感じだろうという期待と、 こちらも週末、人工授粉したズッキーニをこのタイミングで採っておかないと ”えらいこ…

ズッキーニに要注意!~あっという間に巨大化!

1週間前は何もなかったのに… 6/20の日曜日、一週間振りに畑の様子を見に行くとこのお姿! 写真ではあまり大きさが伝わらないかと思いますので、収穫後の写真も。 30cm弱のズッキーニが2本。 感覚的にスーパーで売っている1.5倍程度の巨大ズッキーニです。 1…

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 6/12-① 雑草マルチに挑戦

オクラの泥はねが気になっていた 以前に植え付けを済ましていたオクラ。 一時は成長の具合も悪く、どうなるか気を病みましたが、 最近では見た目も生き生きと、順調に成長している様子。 成長の悪かったのは、梅雨入り後の雨続きと、 雨で跳ねた泥が茎や芽吹…

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 6/5-② いろいろ順調(たぶん、知らんけど)

オクラは安全圏突入? 先週までは、頼りない感じだったオクラですが、 今週は梅雨入りしている割に晴れの日が多かったことが幸いしたのか、 しっかりした本葉も増え、見ていて力強い感じがします。 今週もまだ晴れ予報が多いので、今のうちに虫や雑草に負け…

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 6/5-① 夏野菜の小さな実

梅雨の晴れ間のおかげ ここ1週間の京都は、梅雨入りしているものの晴れの日も多かったためか、 一週間ぶりに畑を訪れてみると、野菜たちも順調に成長している様子が見られました。 中でも夏野菜は先週は本当に小さな実だったものが、すくすくと成長。 先ずは…

ジャガイモは心配する事でもなかった?!

ジャガイモの葉の斑点の件 以前の記事で気にしていたジャガイモの葉の斑点。 病気なら早めに収穫した方が良いかと、先の日曜日に芋掘りをしましたが… beni-create.hatenablog.com Youtubeで答えを発見! Youtubeを見ていると、 まさに求めていた疑問に答えて…