家庭菜園1年生のSDGsな有機・無農薬栽培チャレンジ記録

京都市大原野の貸農園で有機・無農薬栽培に挑戦中。コンパニオンプランツを使った野菜作りの記録を公開しております。時には失敗談もあり?

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 4/24-① 祝!小松菜 初収穫

小松菜はぐんぐん成長!

前回(18日)の作業の際に写真を撮り忘れていた小松菜。

今回は成長具合を写真に残してきました。

新しく成長してきた葉は虫食いも減っているようで、

何より大きく成長していて嬉しい限り。

f:id:crosscircle:20210427193212j:plain

まだ、若干早いかなとは思いつつも、

かなりの量が順調に育っているため、

今後の数量調整も考えて一部を収穫してきました。

3月20日頃に植えて、ほぼ一ヶ月で収穫にたどり着きました。

f:id:crosscircle:20210427193207j:plain

虫食いのひどい葉と根に近い茎の部分は、

愛犬(柴犬)のフードのトッピング様に細かく刻み、

それ以外の部分は洗って乾かし、適当な大きさに刻み、

一刻も早く味見をしたい所でしたが他の食材の都合で冷凍保存へ。

お味の方は後日調理し、紹介したいと思います。