家庭菜園1年生のSDGsな有機・無農薬栽培チャレンジ記録

京都市大原野の貸農園で有機・無農薬栽培に挑戦中。コンパニオンプランツを使った野菜作りの記録を公開しております。時には失敗談もあり?

有機・無農薬栽培チャレンジ記録 5/30-① ジャガイモ収穫!

ジャガイモ 無事収穫!

前回の記事では、葉の黒っぽい斑点が病気ではないかと気になっていたものの、

いざ収穫してみると、サイズも量もまずまずでホッと一安心。(下の写真は一株分)

二人家族の我が家では、収穫量が多いため、

6株中、成長のやや遅い2株はまだ収穫せず、4株のみ収穫。

それでも3kg以上の収穫となり、一部は知人にプレゼント。

f:id:crosscircle:20210530142710j:plain

初のジャガイモ栽培を振り返って

実は初のジャガイモ栽培でしたが、

マルチ(上写真の黒いビニールの覆い)をしていることも有り、

植え付けとその後の芽欠きで本数を調整するくらいが手間で、

ほかは追肥も土寄せなども要らず、放置状態。

それでも、これだけ実ってくれる有り難い野菜だと思いました。

今回は王道の男爵だったが…

今回は種芋の購入が遅かったことも有り、

男爵かメークイーンの種芋しか店頭に無かったけれど、

次回(来年)は ちょっと色気を出して、

キタアカリとかインカの目覚めなどにもチャレンジしてみたいところ。

(でも、種芋を使い切れないのが悩みの種)


ジャガイモの次は?

一応、ジャガイモ収穫後は

トウモロコシ+インゲン(蔓有り)、枝豆の混植を予定していました。

実は思いの外ジャガイモの収穫が早かったため、

種は蒔いたものの、まだ発芽していない状態だったりします。

こちらも動き出したら、ブログに記していこうと思います。

f:id:crosscircle:20210530144921j:plain