家庭菜園1年生のSDGsな有機・無農薬栽培チャレンジ記録

京都市大原野の貸農園で有機・無農薬栽培に挑戦中。コンパニオンプランツを使った野菜作りの記録を公開しております。時には失敗談もあり?

家庭菜園1年生の野菜 栽培記 6/5-① 夏野菜の小さな実

梅雨の晴れ間のおかげ

ここ1週間の京都は、梅雨入りしているものの晴れの日も多かったためか、

一週間ぶりに畑を訪れてみると、野菜たちも順調に成長している様子が見られました。

中でも夏野菜は先週は本当に小さな実だったものが、すくすくと成長。

先ずはナスですが、下の写真のようにかなり大きくなりました。

この分だと、近く収穫までたどり着けそうな予感です。

f:id:crosscircle:20210605190250j:plain

 

ミニトマにも小さな実が!

ミニトマトは先週、まだ花が咲いているだけでしたが、

1週間経つと、小さな実が付いていました。

まだまだ数は少ないですが、これから増えてくれるでしょう。

 

f:id:crosscircle:20210605190254j:plain

 

ピーマンは今から食べきれない予感

ピーマンもご覧のように実が成長中。

それに加えて花が多い多い!

これが全て実っていくと、とても食べきれない気がします(汗)

1株だけで無く、2株植えているし…

ピーマンは基本、芽欠きは不要とYoutubeで見た覚えがあるのですが、

少し整枝して、枝数を選らした方が良いのかな。

f:id:crosscircle:20210605190259j:plain