家庭菜園1年生のSDGsな有機・無農薬栽培チャレンジ記録

京都市大原野の貸農園で有機・無農薬栽培に挑戦中。コンパニオンプランツを使った野菜作りの記録を公開しております。時には失敗談もあり?

ズッキーニの双葉

ズッキーニ、発芽

GWの直前に種を蒔いていた、ズッキーニ。

先日畑を見に行くと無事発芽していました。

2粒植えたけど、1株だけ。

(ダイソーで買った種だし、こんなモノか?)

f:id:crosscircle:20210510084136j:plain

直蒔きは今が蒔き頃

『野菜づくり大辞典』を参照すると、

ズッキーニを畑に直蒔きする場合、

4月下旬から5月下旬にかけてが頃合いとのこと。まさに、今時分ですね。

で、収穫は7月から8月が目安だそうです。

ちなみに苗が小さい間はトンネルがけをしておいた方が良いらしいのですが、

私はしていないので、今週末に早速対応せねば (汗)

 

有機・無農薬でできる野菜づくり大事典

有機・無農薬でできる野菜づくり大事典

  • 作者:金子 美登
  • 発売日: 2012/03/06
  • メディア: 大型本
 

 

【豆知識】ズッキーニはカボチャの仲間

ズッキーニって見た目はキュウリみたいですが、

実はカボチャの仲間。

また緑色だけで無く黄色いズッキーニや、丸いモノもあるそうです。

 

ズッキーニを楽しむレシピ

クックパッドを見ていると、これとか、

cookpad.com

 

これも、美味しそう。

cookpad.com

 

芽が出たばかりですが、今から収穫が楽しみです。